fc2ブログ

エンパスとEQ

自画自賛みたいな記事になってしまい申し訳ないんですけど、割と自分が若い頃も現在も、どこの環境でも大体褒められる部分があって、それは
「賢い」とか「すごく頭が良い」
とよく言われることです。





少し話はずれますが、初対面で私のことをよく知らない人に「めちゃくちゃ頭良さそう!」と過去に言われたこともあります。





現実生活で触れ合う人以外にも、霊能者系の方々にも「あなたはとても頭が良い人」と言われます。





いや、お前のどこがだよ!とツッコミをされる方も多いかと思いますが、そこはすみません。





きっと私のことを「ものすごく馬鹿な人」と思っていた人も過去にいたことでしょう。





そこは一応、断りつつ、





私は学歴が高いわけでもなければ、テストで高得点を連発するタイプでもありません。





私が“賢い”と言われるのは、いわゆる“学校の勉強ができる”という意味での“賢い”ではないです。





私は何かをひけらかしたり、アピールしたり、自己主張するのも苦手なので、何をそこまで評価していただいているのかは謎ですが、強いて言えば、一を聞いて十を知る、みたいな理解力や記憶力の良さ、空気を読む力、気が利くことを褒めてもらっているような気がします。






若い頃の昔の職場の上司なども
「あの子はものすごく頭が良い」
と私がいない時に他の人に言っていただいていたようで、自分が知らないところで自分のことを褒めていただくのって、すごくありがたいですよね。





私が褒めていただいている部分って、いわゆるIQの高さではなくて、EQの高さなんではないかと、自分で分析するに思うんです。





そもそもIQもEQも測定したことがないので、勝手なこと言ってますがね。





私は多分、IQは平均くらいかな〜と自分で思うんですが(いや、平均より下の可能性もあるかも😅)、多分、EQは自分で言うのもなんですが、割と高い方で、そこを褒めてもらっているのかなぁと思うんです。





エンパスとかHSPの人は、IQはともかく(笑)、EQは割と高い人が多そうな気がします。






また科学的根拠もない適当なことを書いてますが、ただの個人ブログなのでお許しください。






SHARE
HSP、エンパス