fc2ブログ

投影が過ぎる

この世は全て投影で成り立っていると言いますが、確かに目に映るもの全ては自分の心の中の投影だなと思います。





 でも人は私含め、ほとんどの人がスクリーンに映るその投影に、リアルさを感じ、ついついその投影に巻き込まれ、振り回されてしまうものなんですよね。





 状況や相手に、ただ自分の心の影が映っているだけなのに、ついついその状況や相手に主導権を明け渡し、振り回されてしまうんですよね…。 





 先日、職場で社員から理不尽なことを言われて、自分の意見を全く聞いてもらえないという状況がありました。 





 その理不尽さは例えると、"カラスはピンク色だから!"と、言われているくらい傍から見ても理不尽で、
「うっそーん。マジか。カラスはどう考えても黒色だろ。ちょっと頭大丈夫かな?」
と、かなり困惑し、内心、怒りも正直沸いてきたのです。





 夫に話しても、いや橙の考えが一般的で、相手の考えがどう考えてもおかしいだろ、とは言ってました。 




 しかし、自分のパートという立場を重々わきまえている私は、 
「カラスはずっと黒色だと思っていました。すみませんでした。ピンク色ですね(^^)わかりました。これからそうします」 
と、その場をおさめて相手もそれで一応、納得しました。 





 家に帰って、なんで私はどう考えてもこんな頭のおかしい理不尽な状況に置かれたんだ?と冷静に考えてみました。 





 「カラスはこうこうこういう理由で黒色だと思うのですが…」
 と、一応、低姿勢に自分の意見を言ってみたりもしましたが、全く聞いてもらえなかったし。 





 しかし、やはりただの投影でした。 





 そういえば、私は私に対してずっと理不尽なことをしてたし、言ってたし、自分のインナーチャイルドがどんなに泣きながら辛い気持ちを訴えても聞く耳も持たなかったしね。





 あーあ、自分が自分に普段してることが、そのまんま相手に投影されてるだけじゃん、と。
 





結局、このオチかよ、と。 





何回、このオチ、ブログに書くんだよ、といつも読んでくださっている方はうんざりかもしれませんね(^_^;)





 現に、インナーチャイルドが、
 "カラスは黒色に決まってんだろ!相手がどう考えても理不尽でおかしいだろ。もっと自分の気持を大事にしてよ!" 
と、言ってるのにその口をふさいで、 
「そうですよね。カラスはピンク色ですよね。私が間違ってました。すみません」
 と、ニッコリだもん。 





 まさにそういうとこやぞ、というね。 





 でね、今の職場でメインで私の心が投影される役をやってくれている社員さんがいるのです。





 今までの記事で書いたように、その社員さんは過去世の私を投影してくれたり、威圧的だった姉を投影してくれたり、上記のように、理不尽な発言をして、私が内なる私にパワハラをしていることを投影してくれたりして、日々、私の投影役を頑張ってしてくれて、大活躍してくれてる社員さんなのです(笑) 





 でね、実はここからが本題なんですけど、その社員さんは私の投影役を日々、してくれて、私にとっては気づきを与えてくれる、ある意味、メリットというか意味のある存在じゃないですか。 





 ただ、その社員さんからみて私って何?というか、スピリチュアル的にみて他人の、私の投影役をするのってその社員さんにとって何のメリットが…と、思ってしまうのです。 





 いや、メリットとかそういうのじゃないのだとは思いますが、他人の投影役をするスピリチュアル的な意味ってなんだろう?と、素朴に疑問に思ったのです。





 相手に気づきを与えるお役目的な感じなのかな。





 言い方ディスってる感じに聞こえたらすみませんけど、ある種、逆にその社員さん、私の意識に操られすぎじゃね?と思えてきました。逆に。 





 私の投影ばっかしてて、あなたの意志はどこにあるの?と、逆に心配になってきました。





私の投影役をやるために“カラスはピンク色”とか、そんな傍から見てもおかしな発言、したくもないだろうに‥。





私が相手に振り回されているようでいて、実は相手が私の意識に影響されすぎている的な。





ホイホイ私の投影役やってるくらいだから、相手はかなり私に影響されやすいよね。





 そういえばこういう気持ちになったことは実はこれが初めてではなくて、高校生の頃にも
「周りの人、みんな私の意識に操られすぎじゃね?」 
と、思っていたことがあるのです。 





周りの人がこぞって私の心の投影役をやるのでね。





 頭が沸いてるのは、こんなことを密かに考えている私の方かもしれませんね。






SHARE
インナーチャイルド