fc2ブログ

年下の強気系女子が苦手

どこの職場に行っても、若くてプライドが高くて気の強い女子がいるもんですが、昔から苦手です。


年上の気の強い女性はハイハイと従順にしておけば、だいたい正解なのでそこまで苦手ではないのですが‥。


私が末っ子育ちなので、年下の人とどう関わっていいのかわからないのもあります。



若い時って謎の万能感があって、自分が一番偉いんだみたいな気持ちになりやすいもんだと思います。


それで、社会に揉まれるうちに削られて段々、性格が丸くなっていく人が多いんだと思います。


よく新入社員が年上のパートさんを顎で使って、反感を買うっていうのを嫌とい
うほど見てきましたが、私は同じ新入社員でもそれがすごく謎でした。



私はというと若い頃からそもそも万能感なんてものはなかったです。



ある意味、削られなくても元々丸い性格でした。


いや、単に気が弱いだけなんですけどね。



周りに強気系女子が多い中、珍しいタイプだと言われていました。



自分が若い時から万能感がなかったタイプなので、そういう偉そうなタイプを見ても大人として「私も若い時ああだった。そのうち分かるようになるよ。」みたいなあたたかい気持ちで見守ることができません(笑)



友達で自分が悪くないのに謝るなんて、絶対嫌だったけど社会人になって、職場で接客とかで自分が悪くなくても謝らないといけない状況があって、嫌だけど謝れるようになったと言ってる子がいました。


いや私の場合はなんなら、子供の時から謝るなんて余裕でした。


私はしたたかなのかもしれません。


いや、よく言えば私は誰よりも気の弱そうなタイプにみられがちですが、本当は私は多分、誰よりも強いのです。


(いや、さっき気が弱いって自分で言ってたじゃん。どっちだよ…と言わないでください笑)




必要に迫られれば土下座もできます。


私の場合は、土下座なんて絶対したくないというプライドではなく、何かを守るという目的があるならば土下座なんて余裕でできるぜという謎のプライドがあります。(意味不明)


こういう心持ちはなぜか小学生くらいの時からあります。


すごい変わった小学生ですよね‥。


プライドが全然なさそうな気弱なタイプに見えて、実は誰よりもプライドが高いという自覚があります。


そうは絶対見えないと思いますが。


まあ、土下座はしたことはないですが‥。




昔の職場に気の強い20代の若い女性がいました。


いつも何故かピリピリ、イライラしていました。


私はエンパス傾向もあって、イライラしている人が近くにいるとそのイライラが進入してきて自分もソワソワして落ちつかなくなります。


自分の感情なのか、相手の感情なのかわからなくなります。


いつもその女性には気を使って接しており、内心ヘトヘトでした。


彼女は物を投げて渡してきたり、大きな音を立てたりもするので、ビクッとして内心すごく苦手でした。



そんなある日、彼女の空気感がピリピリから柔らかい空気にガラッと変わりました。


あれっ?と思って何か彼女の中で心境の変化でもあったんだろうか…と思っている矢先、彼女の結婚が決まったことを程なくして知らされました。


空気が柔らかくなったのはこのせいだったのかぁ…。


とりあえずホッとしました。


そして彼女はみんなに祝福されながら、結婚退職していきました。


上手いこと収拾がついてくれました。



私のハラハラドキドキな毎日はこうして終わりました。










SHARE
HSP、エンパス