fc2ブログ

ピンチな時ほど冷静に。心を強く持って自分を立て直す。

職場の人間関係が、なかなか緊張感のある展開になっております。





こういう体験は人生で何度か経験しましたが、ピンチな時ほど冷静に、心を強く持って、自分を立て直していくことが大切だと毎回、思います。





そして自分のやるべきことを、粛々とやっていくこと。






頭を冷やして、相手のせいにしたりとか、かといって自責に走りすぎることなく、冷静に状況を見極めて、俯瞰的な視点を持つことが大事ですな。





ただ、難点というか、悪いところもあって、私は理性がかなり強いタイプなので、人間関係で、昔からカッとなって何かをしでかしてしまったとか、感情まかせに行動や発言をして、失敗してしまったという経験は、ほぼ皆無なんですけど、自分のこういうところが、感情をつい置き去りにして、自分の中に傷ついたインナーチャイルドを増やす原因にもなっていたのかもしれないとも思います。






アダルトチルドレンで、感情を抑圧する癖が小さい頃からついていたから、いつも理性で感情を抑えようとしていたし、小さい頃から難なくそれができる子供だったので、怒るでもなく、泣くわけでもない私に、何考えているかわからない、と気味悪がる人もいました。





学生の頃、いじめられていて、当時相談していたカウンセラーに、私は基本的に自分が全部悪いと考える人間なので(今は自責しすぎることは少なくなりましたけども)「私のこうこう、こういうところが原因でいじめられています。相手は何も悪くありません。こういうことを言われる私に原因があることはわかっているんです。だけど、言われていることが、自分ではどうしようもできないことなので、困っているんです。でも私に罵詈雑言を吐く相手の気持ちもとてもわかるんです」みたいなことを、理路整然と、淡々と、冷静に相談していました。





私はドクターショッピングならぬ、カウンセラーショッピングをしていたんですけど、ほとんどのカウンセラーは親身になって話を聞いてくれましたが、あるカウンセラーに「あなた、学校でもそんな話し方してるの‥?」と、気味悪がられました(笑)






状況を自分なりに分析し、相手視点からの目線も加えて、理路整然と冷静に状況を話す女子高生の私が、とても気味が悪かったのだと思います。






というか、学校でこんな話し方と話、するわけないだろ!もうちょっと無邪気に、いじめに全然気づいてないフリして、おめでたい感じを演出しとるわ!ちゃんと自分が他人の目にどう映るか考えて、行動と発言しとるわ。そこまで馬鹿じゃないわ。





学校で、相談できないから、ここ(カウンセリング)で相談しているのに、何を言ってるんだこの人は。と、正直そのカウンセラーには思いました。そんな言い方ある?と。まあ、昔話ですけどもね。






話がそれましたが、今、職場で、まあまあ緊張感のある状況で、突っ込まれないように、スキをつかれないように、仕事も言動も完璧にこなして、ボロを出さないように、常に気を張っている状況なので、とても疲れます。





でも、もう少し頑張れば、この張り詰めた状況も終わります。





それまで、心を強く持って頑張るぞ💪





SHARE
アダルトチルドレン