fc2ブログ

やりすぎてしまう

私はなんでもやりすぎる性格です。


例えば仕事をすれば、積極的に真面目に常に全力、手は抜かない。夫の実家にいけば、お手伝いは先回り先回りしてぐいぐいやるとかです。


私は内気で消極的な性格なんですが、仕事とかお手伝い面ではぐいぐい系なんですよね。


でも、仕事はいつも常に全力では続かず、燃え尽きてやめてしまったことは多いですし、お手伝いも必要ですが、やりすぎては疲れてしまいます。


もともと謎の奴隷根性が心の根底にあって、仕事では人がやりたがらないことを率先してやってその仕事が結局、不本意ながら自分担当の仕事になってしまったことも多いです。


いや、私も決してやりたくてやっているわけではないんです。



むしろ全然やりたくない。



他の人みたいにスルーしたい。


サボっている人が羨ましい。羨ましさがやがて憎らしい、ずるいに変わる(笑)


自分でもやっかいな性格だと思います。


それならやるなと思いますよね。



ではなぜそこまでやるか。



自分でもはっきりはわからないんですが、なんか勝手に体が動いてしまうんです。


ひとつは私がエンパス、HSPの傾向があるからだと思います。


なんというか他人が自分に要望しているとおりに動いてしまうんです。


仕事とかはもろにそうですね。他人との境界線が薄いせいかお客さんとかスタッフの要望が自分の心の中に勝手に侵入して来て、意識せずともその通りに動いてしまうんです。



あと人が嫌がることを率先してやってしまうのは、それも人の「私はやりたくない」とかクレーマーな客相手の接客だったら「逃げたい」とかのスタッフの思念が伝わってきて、そうなると自分の心がそわそわしてきて、いてもたってもいられない感覚になって、結局自分で背負ってしまう感じですね。


自分がどうしたいかより他人がどうしたいかで動いてしまう他人軸なんです。



あとは私はアダルトチルドレンの傾向があって、「頑張らない自分は価値がない。普通の人より頑張ってやっと人並みに認められる」という自己肯定感が低いことからくる価値観がずっと心に根付いているからです。




でもね…仕事は私だけがやりすぎては、自分自身はそんなつもりはないんですが他のスタッフとかに「仕事できるアピール」とか「そんなにされると私が何にもやってないみたいじゃない…」「適度に休みながらやりたいのに、そんなにされるとこっちが休みづらい…」とか思われてしまいます。


現に特に若い頃は周りの一緒に働く人にそう思わせて、窮屈な思いや嫌な思いを沢山させてしまったと思います。



申し訳なかった…。



私自身はアピールとかそんなつもりは全然なくて、ただただこんなダメな自分が人並みになるためにやっていて、これだけやってやっと他の人と一緒くらいに思っていました。



今、私は無職ですがそろそろ働かなくてはと思っています。



もうアラフォーなのでいつまでも全力で奴隷並みに働くなんて、もう無理があります。


今度は適度に手を抜き、長く続けられるように働きたいです。


今度、就職するときは、他人との境界線が薄いのはエンパス、HSP対策をしっかりして、自己肯定感の低さからくる奴隷根性のマインドをなんとかしないといけませんね。



私は子供の時、周りから浮いている子供だったんですけど、以前、スピリーディングをしてもらったときにミディアムから言われたことは「子供の頃のあなたは他の子はまだ子供だから気が利かない中、あなたは気が回りすぎて先回りしてしまう性格だったため、やりすぎになっていて友達の中で浮いていた」と言われました。


図星すぎる‥


そしてミディアムを通じての守護霊からのメッセージは



「頑張るあなたは素晴らしい。だけど頑張らなくても、あなたはあなたであるだけで価値のある存在なのですよ。そのままのあなたを認めてください」


とのことでした。



そんなにやらなくても、やってもやらなくても私は私のままで価値があるのだ。と自分に優しくしたいと思っています。


 







SHARE
HSP、エンパス