fc2ブログ

履歴書の手書き問題と驚愕の事実

昨日、履歴書を作成しました。


別にまだ面接も何も決まってませんけど、準備だけ先にしておこうと思ったからです。


手書きなので最初、シャープペンシルで下書きした後、ボールペンで清書しました。


毎回、思うんですけど、これかなり時間かかりますよね。流石に職務経歴書の方はパソコンで作成しますけど。


まだ日本には手書きの履歴書が良いとされてる昭和文化が残ってるような気がして、手書きにしてるんですが、実際、今はどうなんですかね。


意外と他の求職者の皆さんはサクッとパソコンで履歴書作成して、提出してたりするんでしょうか。


最近の新卒の子とかも、今時はもう手書きじゃなくて、パソコンで履歴書、作ったりしてるんでしょうか?パソコンスキルとかもそれで多少は測れますし。


昭和生まれで今時の就活事情に疎いので、適当に予測で言ってますけど。


手書きじゃないと心がこもってない!、手書きじゃないとありえない!とか言われないんだったら、私もパソコンで作成したい。手書きは効率悪すぎますよね。外国ではパソコンで作成が当たり前ですし。



履歴書に貼る写真は、以前、撮ったやつ(そんなに前ではないです)が残ってるので、それを使えばいいんですけど(本当は何か月以内みたいな最新の写真を貼るべきなんでしょうけど、写真代も高いですしね)、ただ、あまり写りが気に入ってないので、撮り直そうと思っています。


写りが気に入らないと言っても、極端に印象が悪くなるほどの写りではないので、どうせ会社の人事や上の人、数人が見るだけだし、残ってる写真使えばいいかぁ(お金かかるし)という気もするのですが、前職の会社で驚愕の事実を聞いたので、不特定多数の人に見られることを想定して、履歴書写真、以前のが余ってるけど撮りなおすことに決めました。


その驚愕の事実とは、前の職場に入職してしばらく経った頃、同僚に無邪気に言われたことです。



同僚「橙さんがうちに入る前に、〇〇さん(上司)から今度、橙さんという人が入るよ。これ橙さんの履歴書だけど見る?って履歴書を渡されたよー。私は悪いと思って見るの断ったけどねー」


‼️😱😱😱😱😱😱



小さい会社だとこういうプライバシーとかあったもんじゃないですよね。実際、大企業じゃない限り、これ、そんなに別に珍しいことじゃないと思ってます。
新参者の情報はみんなで共有が鉄則ですから。こういうことするから、あんまり人は信用できないと思ってしまう。



というか、同僚もなぜそれを私に言ったのか‥。知らぬが仏だったのに‥‥(-_-;)



なので、私はもう諦めて、履歴書は職場のみんなに回し読みされるものだと初めから想定して、写真もなるべく、写りの良いのに撮り直そうと決めたのでした。









SHARE
日常のこと