「ただのヤンキーだから」
先日、遠方の友人に久し振りに会ってきました。
その友人は元々、過去の職場の同僚で、職場で仲良くなった人です。
その友人と一緒に働いていた時、その会社に、若い女性の社員がいて、その人を仮にB子さんとします。
(過去にこの記事(年下の強気系女子が苦手)の後半で書いた女性が、B子さんです。)
B子さんはいつも、なぜかピリピリオーラを放っており、私は特別、B子さんに何かをされたわけではないのですが、存在自体が怖くて苦手でした。
私は大きな音を立てられたりするのが苦手なのですが、B子さんは物を置くときもバーンと大きい音を立てたり、物を投げて渡してきたりする乱暴なところがあるので、内心、いつもビクビクしていました。
B子さんから「舐められてたまるか!」という威嚇のオーラをビシビシ感じていました。
私は何をされるわけではなくても、B子さんが同じ空間にいるだけで、グッタリと疲れてしまっていました。
気にしないようにしなくては!と考えれば考えるほど、B子さんを意識してしまいます。
ある時、ふと仕事中にB子さんを何気なく見ると、B子さんはものすごくガンを飛ばしなから、遠方の一点を見つめているのを見てしまいました。
B子さんは一体、何と戦っているのだろうか‥‥と思いました。
で、話は戻って、その久し振りにあった友人にB子さんの話を振ってみたのです。
私と友人とB子さんは同じ職場でしたからね。
私「私、B子さんが怖くてね。舐められてたまるかっていう圧をいつも感じてたんだけど、あれはなんだったんだろう。あれはどうしてだったんだろう」
友人「あー、B子さんはただのヤンキーだから」
私「⁉️ ヤンキーなのかな?私は可愛い系のギャルだと思ってたんだけど…」
友人「ヤンキーだよ。橙が辞めた後、会社の飲み会にB子さんが来たんだけど、B子さんの私服がヤンキーそのものだったもん。普段の仕草とかもヤンキーだなと思って見てた」
私「そうか‥ヤンキーだったのか‥‥」
私はその職場にいる間、密かにずっとB子さんの威圧オーラに、影響されて、内心、振り回されており、「B子さんはどうしてこんな態度なんだろう」「B子さんの舐められてたまるか!オーラは何が原因なんだろう」と不毛にも、悶々とずっと考えてしまっていたのですよ。HSPの人ならこれ、共感してくれますかね?(笑)
だけど友人の「B子さんは、ただのヤンキーだから」になんかずっとグルグルとB子さんの不機嫌の理由とか、原因とかを考えていたのが、いい意味で拍子抜けしたというか‥‥。
何が言いたいかといいますと、そんなに理由や原因を追求したりしなくていいよ。考えすぎなくていいよ。という事です。
B子さんはその後、結婚が決まって、結婚が決まってからはガラッとその攻撃的なオーラがなくなって、柔らかいオーラに変わったんですよ。
なので、ピリピリとか威圧感の原因は、何かプライベートで色々あったのかもしれません。それで、結婚によりその不安とかイライラが解消されたので、威圧オーラも解消されたのかもしれません。
HSPは、というか、私は、境界線が薄いせいもあり、なんでも影響されやすく、すぐに他人の感情の問題も自分の問題のように考えてしまうところがあるのですよね。
「自分が何かしたかな」「自分、嫌われているのかな」とネガティブに考えてしまいがちですし。
今回の友人の「ただのヤンキーだから」発言は、考えすぎな自分に、そんなに深い理由はないよ。考えすぎなくても大丈夫だよ。というメッセージのような気がしました。