FC2ブログ
06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

酸味と辛味

2019/02/12
小さい頃から、酸っぱい食べ物が好きでした。


小学生の頃、レモンを搾って、自作のレモンジュースを作ったり、お酢を原液で飲んだりしていました。


今、考えると歯のエナメル質にだいぶダメージを与えていた気がします^^;



今でも食卓にはよく酢の物とかマリネを出しますし、梅味やレモン味のお菓子が大好きです。飲み物はシークワーサーとかお酢ドリンクをよく外食で注文したりします。



味覚の好みと性格にはある程度、相関関係があるようで、ネットの記事を読むと酸味を好む人は「人付き合いが苦手。強いストレスを抱えている。完璧主義。変わり者」の傾向があるようです。

おお、当たってる(笑)



最近、酸味以外に辛味にもハマり出しました。


何か刺激的なことを心が求めているのでしょうか(笑)



元々、酸味以外に、辛いものも好きなのですが、最近、特に顕著に辛味を求めるようになって、カルディでエスニックな食料品を沢山買い込んでいます。


ここ最近、カルディで買ったのは、タンドリーチキンの素、スンドゥブの素、トムヤムクンペーストです。



特に、トムヤムクンは私の好きな酸味と辛味が両方楽しめる、大好きな食べ物で外食に行くと、よく注文してしまいます。




連休中に中華食材のお店に行って、火鍋の素を買ってきました。これです↓。





まだ食べてはいませんが、レビューを見るとかなり本格的な味で美味しいとのこと。

ただ、かなり辛いらしく、辛いのが苦手な人にはあまりオススメできないようです(^_^;)



私が買ったお店では(この楽天のお店ではありません)、パッケージには中国語と英語の表記しかなく、英語を自分で訳して、ざっくりとした使い方しかわからなかったのですが、この楽天の記事とレビューを見ると、二人分の鍋ならどうやらこれ1袋で2〜4回くらいは作れるみたいです。(辛さの好みにより調整必要。鍋1回分にこれ一袋を全部使ってしまうと、辛すぎるみたいです。)


鍋以外にも、麻婆豆腐やピリ辛炒めなどにも使うと美味しいとのこと。


かなり期待できそうです。楽しみです😊


18:36 好きなもの